第2回 山のお寺の上映会


高知のお寺の本堂で、おなじ空気のなか、おなじ映画を観て、おなじカレーを食べながら、分かち合う時間をいっしょに過ごそう。


【聖者たちの食卓 Himself He Cooks】

インドの<黄金寺院>では、毎日10万食が巡礼者や旅行者のために、すべて無料で提供されている。そこは宗教も人種も階級も職業も関係なく、みなが公平にお腹を満たすことができる「聖なる場所」だ。想像すらつかない沢山の食事は、毎日どのように用意されているのだろうか? 

スクリーンに映し出されるのは、驚くべきキッチンの舞台裏と、それに関わる人々の一切無駄のない神々しい手さばき。もちろん、近代的な調理器具は使わず、全てが手仕事で行われている。 

あらゆる差別や偏見を気にせず、同じ鍋のごはんをいただく“大きな団らん”と、それを支える人々の無償の労働。その姿はファストフードやコンビニ弁当による「ひとりご飯」が当たり前となってしまった私たちに、「食」という人の営みの原点を思い出させてくれる。

インド黄金寺院に古くから伝わる食卓の風景に、心解きほぐされる極上のショートトリップ・ドキュメンタリー。これを見れば、今夜の食卓は少し違って見えてくるはず。

qqq


===開催概要===

【日時】
2015年10月27日(火)19:00(18:30受付開始)
19時上映開始ですので、お早目の受付にご協力ください


【イベントスケジュール】
18:30 受付
19:00 上映
20:05 参加者交流会
みんなで豆カレーを食べながら映画を味わいます。

●お召し上がりいただく「ココナッツ風味の野菜と豆のカレー」はcafé光の種でお出ししているカレールゥ。玄米ごはんはお寺で薪ストーブで炊き上げます。

●手づくりの豆乳チャイも販売予定です。


【料金】
予約制
●1800円(café光の種特製 豆カレー付き)
●1600円(豆カレーミニサイズの場合)
料金は当日受付にてお支払いください。

※未就学のお子さまのご参加につきましてはご相談ください。


【持ち物】
リユースできるカレー皿とスプーン、お水を飲むコップご持参ください。
ご飲食後に食器を洗う場所がないため、食器お持ち帰りのビニール袋等もご準備を願いいたします。
お寺の本堂は冷えますので、暖かくしてお越しください。


【場所】
高法寺(高知市神田2421)
駐車スペースに限りがあるため、乗り合わせてのご来場にご協力ください。
*高法寺の地図はこちらでご覧いただけます。
https://www.facebook.com/kouhouji/timeline/


===ご予約とお問い合わせ===

以下の3つの方法でお申し込みいただけます。

1. 電話(088-823-8329
14:00~18:00までの間にお電話くださいますようお願いいたします(定休日の第3水曜日除く)。

2.café光の種の店頭

3.Facebookイベントページへの参加ボタン
ぽちっと押していただくことでの参加表明も可能ですが、後程こちらからお送りする、豆カレーメニュー確認等のメールにご返信いただきますよう、よろしくお願いいたします。
返信を持ちまして、お申し込み完了とさせていただきます


みなさまと一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにしております。
ご家族、お友達、、、お誘いあわせの上、是非ご参加くださいませ♪

スタッフ一同心よりお待ちしております。

sss

--------------------
このブログは「酵素玄米のお店 光の種」のゆかいな仲間たちが発信するブログです。

更新情報を受け取りたい方は、フェイスブックページにいいね!をしてください!



ツイッターもやってます。




インスタグラムもやってます。@oyatsusakka

--------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村