高野豆腐を揚げるのが好きです。

高野豆腐の食べ方の中で一番好きです。

揚げた高野豆腐のおかずを、初めて光の種でお出しした時、スタッフからあまりに好評で(お客様からも!)、私はとっても嬉しくなりました。

image


これが、その時のおかず。
「揚げ高野豆腐の重ね煮南蛮」

戻した高野豆腐の水気を絞り、片栗粉をつけてさっと揚げます。
それを、あらかじめ作っておいた、重ね煮野菜の甘酢ダレに投入。

高野豆腐が美味しいタレに絡まって、
お口に入れるとつるんと、
噛むともちっと、
中に含んだだし汁がじゅわっと。

ご飯の上に乗っけて食べるのが好きです。



image


これは「高野豆腐のさわやか揚げ煮」
甘酢ダレのおかずと見た目が一緒すぎますが、
漬けダレを、醤油、みりん、お塩にしました。
揚げ物とは思えないさわやかなお味。




image


これは、「揚げ高野豆腐の重ね煮麻婆」
今日子さんが麻婆豆腐風にアレンジ。
私はこの重ね煮麻婆のお味が大好きで、これまたご飯に乗っけて食べると美味しい美味しい!




まだまだいろんな楽しみ方がありそうな揚げ高野豆腐。
次はどんなお味になるか…アイデア募集中です!




この記事を書いたひと:さやか

--------------------
このブログは「酵素玄米のお店 光の種」のゆかいな仲間たちが発信するブログです。

更新情報を受け取りたい方は、フェイスブックページにいいね!をしてください!



ツイッターもやってます。




インスタグラムもやってます。@oyatsusakka

--------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村