とっても料理上手なあおいちゃんはあまり片付けが上手じゃない(と思う)。
料理上手は段取り上手、お台所は清潔で 使いやすいよう整然と道具が配置され...この一般論には例外がある。

長野の山奥 崩れ落ちそうな古民家に住む あおいちゃんのキッチンは大きな木枠の出窓が付いていた。
料理をしながら空が見えるし、遠くの山脈も見える。
けれど、木枠にはクモの巣、出窓にはなんやら分からないハーブや瓶詰めや調味料がどっちゃりと積まれてる。

「きょうこちゃん、お昼はチャーハンにするから、
 冷蔵庫から使えそうな野菜だしてー。
 あー、玉葱ないな。うーん。あ!」

木枠の出窓のごちゃごちゃの中から あおいちゃんは、皮ごと半分に切られて放っておかれた玉葱を見つけ出した。
いつからだろう、、、ラップもされていないから乾燥して断面が盛り上がっちゃっているようなやつ。

それであおいちゃんは手際よくお米がぱらっぱらのとぴきり美味しいチャーハンを作った。
昼ご飯をふたりではふはふ食べながら、
「勝因は玉葱の水分が飛んでくれていたからだね。
 そうかー、今度はわざと玉葱干してやってみよっかなー。」

お料理はなにが秘訣になるかは やってみなけりゃわからないもの。
生きてく中でなにが功を奏するかは やってみなけりゃわからないもの。

軽やかに だけど土臭く在る、あおいちゃんのごはん、また食べたいなあ。


この記事を書いたひと:白倉今日子

--------------------
このブログは「酵素玄米のお店 光の種」のゆかいな仲間たちが発信するブログです。

更新情報を受け取りたい方は、フェイスブックページにいいね!をしてください!



ツイッターもやってます。




インスタグラムもやってます。@oyatsusakka

--------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村