まずはじめにご報告。先週、ハマっていた旧暦に飽きて、ベリーダンスに興味をもちはじめた古川ですが、やはりそれも飽きたようで。図書館で借りたベリーダンスの本、パラパラとめくり、本日返却してまいりました。いまは人形のキモノづくりに夢中。さていつまで続くやら。

ところで、みなさんは、喫茶店のカレーにどのようなイメージをお持ちでしょうか。心のどこかで、どうせレトルトでしょ、なんてきもちありませんか。わたしはずっとそういうイメージを持っていました。
image
種のカレーは2種類。ココナッツ風味の野菜と豆のカレー(950円)と土佐のジビエ野生の鹿カレー(1058円)です。どちらもレトルトではなく、お店のキッチンで手づくりしています。
image
材料はとってもシンプル。ベースとなるのは、玉ねぎとにんじん。大きな鍋に、ひとつひとつみじん切りにした玉ねぎとにんじんを入れ、水を加えず、塩、にんにく、しょうが、香りづけのローリエといっしょに、とろ火でじっくり火を通します。時間が経つほどに、お店の中がいい香りで満たされます。そうしてできたベースに、それぞれのカレーに合わせたスパイスと、ひよこ豆や鹿肉を加え、カレーに仕上げていきます。
image
冷えたカレーの油っぽさが苦手だったわたしの友だちも、このカレーはいやな油っぽさがなくておいしいといってくれました。

野菜をひとつひとつ切っては、じっくり火を通すという作りかたであるため、時間がとってもかかります。ちいさなキッチンにおおきなまな板を並べ、みんなでトントンとんとん仕込みます。

ごはんを食べていると、キッチンから包丁の音が聞こえてきて心地よかった。そういってくださったお客さんのことばを、とてもうれしく覚えています。

\この記事書きました/古川 あやの

--------------------
このブログは「酵素玄米のお店 光の種」とNPO法人「虹の種」のスタッフを中心に、ゆかいな仲間たちが発信するブログです。

更新情報を受け取りたい方は、フェイスブックページにいいね!をしてください!



ツイッターもやってます。




インスタグラムもやってます。@oyatsusakka

--------------------


【虹の学校 丁稚さん募集中!詳しくはココをクリック!】


【虹の種 丁稚さん募集中!詳しくはココをクリック!】

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村