世界のみなさん、こんにちは。生まれてこのかたケーキの追っかけをやってきました、古川あやの26才3ヶ月。ケーキづくりをはじめました。
image

これまでつくったケーキたち

チーズケーキとバターケーキを5種類つくりました。

《ラム酒たっぷりのバターケーキ》
生地にもラムレーズンをたっぷりと混ぜ込み、焼きあがったケーキにもラム酒をひたひた染みこませました。甘くて香ばしい香りと、しっとりとした口当たりがたまりません。もう一度つくってといってもらえた、うれしいケーキ。

《日本酒チーズケーキ》
土佐酒「無手無冠」をぜいたくに使用したために、自動車や自転車で帰られるお客さまにはお断りしております、申し訳ございません。たまごの白身をメレンゲにしてから混ぜることで、スフレチーズケーキのような軽くてやわらかい口当たりに仕上がりました。

《赤ぶどうのチーズケーキ》
素朴な見た目のチーズケーキですが、じつは赤ワイン入り。焼きあがってからも、赤ワインを煮詰めてつくったシロップを染みこませました。赤ぶどうの甘酸っぱさに、お客さんからは「初恋の味がする」というコメントをいただきました。

《沖縄の花「ローゼル」と土佐酒「無手無冠」のバターケーキ》
沖縄から届いたローゼルの花をつかってシロップをつくりました。とってもきれいな赤色。花自体は酸っぱいのですが、シロップをつくったあとに食べると甘酸っぱくなりました。梅のような和風な味。それならばやはりと日本酒をあわせてみました。生地に混ぜ込んだローゼルの赤色が映える、しっとりとしたケーキ。

《黒ビールとスパイスのバターケーキ》
お店にあった黒ビールをケーキにつかえないものかしらと、ひらめきを頼りにつくりはじめました。出だしはどうなることやらだったけれど、予想もできない展開の末、スタッフの間でお気に入りの味に仕上がりました。つくりながら笑っちゃったケーキははじめて。

なぜコーラの味になるんだ

黒ビールをバターケーキにつかったらおいしそう。生姜をいれたらたのしいかも。ひらめいたんだから仕方がありません。ちいさな鍋にビールを一本注ぎ、火にかけます。そこに細かく刻んだ生姜を20g。煮込みます。

「なんだ、、なんなんだこれは、、まるでチヂミにつけるタレの香りじゃないか。おいしそうだけど、、そうじゃないんだよ」。ひと口味見。衝撃走る。良く言ってまるで漢方薬、悪く言ってまずい何か。

落ち着け、わたし。こんなときはひらめきが降りてくるのを待つのだ。とりあえずてんさい糖のシロップを大さじ2入れて、煮詰めていきます。

「なぜだか醤油の香りがする、、そういえばバニラアイスクリームに醤油をかけるとおいしいらしい、、!」

おもむろにバニラエクストラクトに手を伸ばすわたし。ラム酒のダークラムにバニラのさやを漬け込んでいたもの。大さじ2を加え、ひと口味見。さらに衝撃。

「なんだ、なんなんだ!なにがしたいんだ、わたし!」

そんなときにもひらめきは降りてくるものだ。「レーズンよ、レーズンを加えるの」。

鍋からミキサーに流し込み、祈るようにラム酒に漬けたレーズンの瓶を手に取り、レーズンを加える。

コーラの味になりました。

しかも、バターケーキに混ぜ込むと、なぜか黒糖の風味に。つくりながら笑っちゃいました。

【コーラの素】
オーガニックポータービール 1本
生姜 20g
てんさい糖シロップ 大さじ2
バニラエクストラクト 大さじ2
ラムレーズン スプーン2盛り
ラム酒少々

\この記事書きました/古川 あやの

--------------------
このブログは「酵素玄米のお店 光の種」とNPO法人「虹の種」のスタッフを中心に、ゆかいな仲間たちが発信するブログです。

更新情報を受け取りたい方は、フェイスブックページにいいね!をしてください!



ツイッターもやってます。




インスタグラムもやってます。
oyatsusakka
--------------------

【虹の学校 丁稚さん募集中!詳しくはココをクリック!】


【虹の種 丁稚さん募集中!詳しくはココをクリック!】

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村