秋到来〜、肌寒い朝
すでに羽毛蒲団を出した シラクラです。

この夏の高知は驚きの豪雨で、お野菜不足が続き、、、キュウリがいっとき高級品でしたね。

あたりまえのようであたりまえでない。
お天道さん、農家さん、いつもありがとうございます。

さて、お天気も安定したこの頃、光の種にどっさりゴーヤがやって来ました!

おぉ、、、た、たくさん、、、
でも、美味しいうちに使いたい!

そんなときにわたしがよく使う手
ゴーヤの佃煮です。

①ゴーヤのワタを取り 2mmスライス
②鍋に米油を熱し 軽く炒める
③馴染んだら みりんと醤油で味を煮ふくませる

と〜っても簡単で、甘辛い味とゴーヤの苦味が良い感じです。

分量は、みなさんそれぞれ美味しいと感じられる塩梅をみつけていただければ、幸いです。

image


とろりと美味しいゴーヤの佃煮は まかないでいただきました。ごはんがすすむ〜♡

ぜひ おためしあれ〜。


この記事を書いたひと:白倉今日子
--------------------
このブログは「酵素玄米のお店 光の種」とNPO法人「輝くいのち」のスタッフを中心に、ゆかいな仲間たちが発信するブログです。

更新情報を受け取りたい方は、フェイスブックページにいいね!をしてください!



ツイッターもやってます。




インスタグラムもやってます。
oyatsusakka
--------------------