夜ですが
   おはよう ごはんちゃん
       こと シラクラです**

今宵は、光の種でお出ししている酵素玄米のおはなしと私的なエピソード。


IMG_0543

単純に小豆と玄米を圧力鍋で炊いたごはん、、、ではございません。

とっておきな方法で素材に向き合い

とくせいの圧力鍋で炊いて

だいじにだいじに3日間 発酵させたごはん。

正式には長岡式酵素玄米といって、本部は埼玉県にあります。

ピクチャ 8

http://www.n-kousogenmai.co.jp/index.html

人間は、人体酵素の働き新陳代謝によって生きている酵素動物です

その酵素は各自の細胞遺伝子(DNA)の命令で働き 、その遺伝子は神仏の命令によって仕事の使命を果たしております。(このことを生化学と称します)

従って神仏から与えられた人体には天然酵素が妊娠と同時から現在まで・・・今も・・・
瞬時に休まずあなたの健康を維持していますが、悲しきかな公害により(排気ガス・食品に添加された毒、薬物、防腐剤、医薬品等、体内に入った 通称「薬物」)が、人間の天然酵素を破壊し酵素欠乏症におちいってしまいました。

長岡式酵素健康法は人体の欠乏した酵素を急きょ補充して体質改善をなすため生化学の応用こそ神が人類に与えた最善の贈り物であります。

太陽と自然の恵み 長岡式玄米酵素飯は体内で酵素になる酵素源と、補酵素であるから必要な細胞に遺伝子の命令で直送されます。

長岡式酵素玄米飯は人間の生命遺伝子と直結した生化学です。
  ~ おいしくて、消化がよくて、10日経っても腐らない、健康に抜群 ~
  
 神仏からの贈りものです。人間復興のために是非あなたもご利用して下さい。

長岡式健康五訓
一、 最大の幸せはまず健康であること。
二、 病んでいる人でもまだ遅くはなく、体質改善を計りましょう。
三、 自分の健康は、自らの手で作るものであります。
四、 自然良能、自然食に開眼し、自然の恩恵をつかみましょう。
五、 自然は酵素を恵む親、人間はその恵みを受ける智者。


・ 先輩会員の紹介「口コミ」によって入会して長岡式高圧力釜で指導を直伝してもらって炊 きます。
・ 実習を必要とします。
・ 個人的に健康相談やアドバイスを受けたい方はご連絡下さい。

 

これを読むと、、、む、、、なにやらややこしそう。。。。

しかし!!さに有らず!!

実はシラクラ、母が実践しておりまして、幼い頃から慣れ親しんでおりました。
初めて見られる方は、少々驚かれるような
お米との向き合い方(籾選り×計量×洗米etc...)をします。

長岡勝弥先生の本来の主旨とは違うかと思いますが、
わたし母と籾選りをする時間がとても好きで、
こころ穏やかになる、やさしい時間でした。
苛立っていたり、悲しいことがあったり、そんな時こそ、
「おかーさんといっしょにお米選ろ!」みたいな。

小さい頃は玄米は体にいいから、なんて知らなかったし、やさしい氣持ちと美味しかった記憶だけ。
カレーの日なんか、すっごい食べたなぁ(あ、余談。)

それから大人になったわたしは、また別のカタチで酵素玄米に再会、、、

自然食のお宿で研修生をしていた頃、そこでは酵素玄米を中心とした食生活で。
研修生は仕事でへとへとになりながらも、夜な夜な酵素玄米を仕込みます。
洗ったお米に 泡立て器を使ってぐるぐると右回転で お塩を溶かし撹拌します。
ありがとうございますって声に出して 感謝の氣持ちで混ぜてね〜、と指導されますが、
その夜は、研修生同士 わくわくするような自分たちのこれからについておしゃべりしながら右回転。
きっとキラッキラしてました、わたしたち、少女漫画ばりに目を輝かせて。。。

翌朝 そのごはんにびっくり、、、味がまったく違うのです!
夜の仕込みのイキサツを知らない人が食べても明らかに、いつもよりはるかに、美味しかったのです。
将来の楽しい話をお米が聞いていたとしか思えない、、、!

ピクチャ 11
http://ameblo.jp/hibihanaka/entry-11536978982.htmlわかりやすい炊き方がこちらに♡


いろいろな決まり事があって、なかなか近寄り難い酵素玄米の世界かも知れませんが、
作法や効能云々よりも何よりも、、、
手塩にかけることがわたしにとっては楽し〜いことなのです。

そして紹介しておきたいこと
  長岡式の本部のあいさつ文に、、、


長岡式酵素健康の会のホームページをご覧いただき有難う御座います。
 

 私たちは長岡勝弥先生の亡き後、「長岡式酵素玄米」を受け継ぎ、ひとつの狂いもなく志をそのままにこのすばらしい食事を伝える為に今日に至っております。

「ご縁のある方に・・・」という基本方針のもと、口コミを大切に考えていらっしゃった長岡先生のご意思そのままに今日までホームページを開くことを避けておりましたが、会員その他の方々の混乱を避ける意味でここに紹介いたす所存にあります。

 私たちの基本方針は何も変わりはありません。




 日本全国で講習会を開いております。


始めたいと思っている方、興味のある方。まず食べていくご本人が講習会に出席してお話を聞いてください。「ご本人が納得をしてから始める。」・・・当然です。その後の食事が全て変化していくのですから。そして、その後もまた必ず講習に参加してください。「炊き方」を体得し、心の中心を光らせていつもすばらしい美味しい命を炊き上げてください。


感謝しておいしい長岡式酵素玄米をいただいていけるように・・・


 心から美味しいと思ったら始めてください。あなた自身が納得をしたのなら・・・






長岡式酵素健康の会

代表 新井 郭之


http://www.n-kousogenmai.co.jp/aisatsu.html 

心から美味しいと思ったら始めてください。

心から美味しいと思ったら始めてください。

心から美味しいですっ!

2011-11-22 010

みなさま、明日もすてきなごはんになりますように♡ 

この記事を書いたひと:白倉今日子

--------------------
このブログは「酵素玄米のお店 光の種」とNPO法人「輝くいのち」のスタッフを中心に、ゆかいな仲間たちが発信するブログです。

更新情報を受け取りたい方は、フェイスブックページにいいね!をしてください!



ツイッターもやってます。




-------------------- 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村


【虹の学校 丁稚さん募集中!詳しくはココをクリック!】


【虹の種 丁稚さん募集中!詳しくはココをクリック!】